RIYAK

夫は毘沙門天?!仏像ファンを虜にする美の女神の吉祥天

2018年10月19日

世の中には数々の美しい仏像がありますが、中でもとりわけ美しさから人々を魅了してきたのが、美を司る吉祥天です。優美な表情をたたえ、きらびやかな装飾品を身につけた吉祥天に、これまで多くの仏像ファンたちが心を奪われてきました。そんな吉祥天の魅力は、美しさだけではありません。四天王の毘沙門天を夫に持ち、古くから信仰の対象として人気を集めてきた吉祥天。ここでは、そんな吉祥天の魅力や特徴についてご紹介していきます。

 

吉祥天とは

「吉祥天(きっしょうてん)」は、福徳の女神です。その夫は、四天王の武神である「毘沙門天(びしゃもんてん)」。さらには「徳叉迦(とくさか)」の父と「鬼子母神」の母を持ち、家族そろって神様として信仰されています。

そんな吉祥天といえば、美を司る神様としても有名です。もともと吉祥天は、ヒンドゥー教における「ラクシュミー」という神様でした。このラクシュミーは、美と豊穣を司る女神です。これらの特徴が、日本の吉祥天にも受け継がれています。吉祥天の仏像は、魅力的な美女として表現され、多くの根強いファンを持っています。

仏教における吉祥天は、「天部」のひとつとして仏法を守る役割があります。かつての日本では貴族階級を中心として信仰されていたようです。過去にはその人気から「七福神」のうちの一柱として数えられていたこともありました。

ところが、後に民間で「弁財天」の人気が高まったことから、現在では弁財天のほうが七福神に数えられるようになったのです。国内には吉祥天を含めた八柱が「八福神」として祀られる地域もありますから、依然として人気の高い神様といえます。

 

吉祥天像の特徴とご利益

吉祥天の仏像は、美を司る神様であることから、優雅な貴婦人の姿をしているのが特徴です。身につけている衣装や装飾品は華美であり、肌が白く優美な表情をしています。さらに、頭には冠をかぶっています。

吉祥天像が片手に持っているのは、人々の願いを叶える「如意宝珠(にょいほうじゅ)」という玉です。もう片手は、手のひらを正面に見せながら下へ向ける「与願印(よがんいん)」という形を表しています。この与願印には、人々の願いを聞き入れて叶えるという意味が込められています。

美女として名高い吉祥天像は、仏像においても美女として表現されます。白くふくよかな肌となだらかな眉という穏やかなお顔立ちは、数ある仏像の中でも多くの人を魅了するほど人気です。険しい表情をした夫こと毘沙門天像との対比も味わえます。

吉祥天のご利益としては、「五穀豊穣」が挙げられます。ほかにも、「家内安全」といったご利益があるといわれています。インテリアとしてご自宅に迎え入れるのにもおすすめの仏像です。

 

吉祥天モチーフの有名な美術作品

吉祥天をモチーフにして作られた仏像や画像の中で、代表的な作品をご紹介します。

 

浄瑠璃寺「吉祥天女像」

吉祥天の仏像として仏像ファンから強い人気を誇るのは、浄瑠璃寺の「吉祥天女像」です。こちらの仏像は、秘仏ながらもその美しさから有名であり、多くの方を虜にしてきた作品です。鎌倉時代に生まれたといわれていますが、長期間にわたり厨子の中で保存されていたため、良好な状態にあります。現在でも十分に鑑賞できるほど美しい彩色が残されています。重要文化財にも指定されている仏像です。

 

薬師寺「吉祥天女画像」

吉祥天が描かれた画像として有名なものに、薬師寺の「吉祥天女画像」が挙げられます。こちらは麻布に描かれた奈良時代の作品です。国宝にも指定されています。独立画像の中では、日本でもっとも古い彩色画である点にも注目が集まります。華やかな衣装が繊細に表現されており、当時の美人の面影が見受けられます。人々を救うために舞い降りた吉祥天の、優美な表情が魅力です。

 

美しい吉祥天を自宅に飾ろう!

美しい女神として信仰されてきた吉祥天。国内に残された吉祥天の仏像や画像には、穏やかで柔らかな表情や華美な装飾品の数々から、見ている人を魅了する不思議な力があります。もともと貴族のあいだで信仰された神様ですが、美しさから親しみを感じる方も多いのではないでしょうか?

魅力的な吉祥天の仏像をインテリアとして取り入れるなら、RIYAK(リヤク)の仏像をおすすめします。当ブランドの仏像はすべて職人による手彫りで制作されています。吉祥天像は、あたたかみのある木の質感が生かされたものと、鮮やかな彩色済みのものと、バリエーションが用意されています。

特に、七宝焼の装飾が施されたタイプは美しく、本格的な仏像をお求めの方にも最適です。福徳の女神である吉祥天のご利益にあやかり、その美しさを心ゆくまで鑑賞したいとき、ぜひ一度RIYAKの吉祥天像をご覧ください。

 

***

吉祥天は美しい女神であり、「五穀豊穣」や「家内安全」などのご利益をもたらすといわれています。もともと七福神として数えられるほど人気が高い神様でしたが、現在でも吉祥天をモチーフにした仏像や仏画には、特に多くのファンがいます。ご自宅に飾る美しい吉祥天像をお探しなら、RIYAKへお問い合わせください。

吉祥天

  • ツイート