RIYAK

インテリア仏像でご自宅をオシャレに飾るテクニック

2018年12月10日

仏像をオシャレに飾るにはどうしたらよいのでしょうか?

本当はもっとスタイリッシュに仏像を飾りたいのに、自宅で試してみるとなぜか上手くいかない……

そんなときは、こちらでご紹介するテクニックを取り入れてみましょう!

本記事では、インテリア仏像のオシャレな飾り方のヒントをご紹介します。

 

インテリア仏像の飾り方

昨今、ご自宅のオシャレのアクセントとしても注目を集めている、インテリア向けの仏像。

一般的な仏壇に安置する仏像とは別に、ご自宅にお気に入りの仏像を飾ることで、スタイリッシュな空間を演出できるようになります。

 

しかし、いざインテリア向けの仏像をご自宅にお迎えしても、どのように飾ればよいのかと迷っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

また、仏像をオシャレに見せる方法が分からず、飾り方で躓いてしまうこともあるようです。

 

そんなときは、これからご紹介する4つのテクニックを参考に、ご自宅へインテリア仏像を飾ってみましょう。

オシャレな飾り方が分からないときや、仏像を取り入れるアイデアがほしいときは、ぜひお試しください。

 

【1】モダンな空間にあえて仏像を飾るテクニック

多くの方は、“仏像といえば和風の空間に飾るもの”というイメージをお持ちかもしれません。

たしかに日本らしい和室や仏間には、仏像がよく似合います。

 

しかし、たとえご自宅に和風の空間がなかったとしても、インテリア仏像は問題なく飾れるのです。

むしろ、モダンな空間にあえて仏像を飾ったほうが、よりスタイリッシュに見えるケースも少なくありません。

 

たとえば、洋風のリビングルームに仏像を置いてみてください。

仏像を飾る場所の例としては、TVを置くキャビネットの上や、出窓のスペース、チェストの上などが挙げられます。

あえてオーディオなどの現代的な機器の上に、インテリア仏像を置いてみてもよいでしょう。

 

これらは一見すると意外な組み合わせに見えるかもしれませんが、インテリア仏像でオシャレな空間を作れるテクニックです。

まずは手始めに、もっとも簡単なコーディネートをお楽しみください。

 

【2】仏像を観葉植物と組み合わせて飾ると癒やしの空間に

シンプルな木彫りの仏像を飾るときにおすすめなのが、観葉植物と一緒に飾るテクニックです。

こちらは無彩色のインテリア仏像にも適しています。

植物の色鮮やかなグリーンが、素朴な味わいながらも生き生きとした木彫りの仏像を、より一層引き立ててくれる組み合わせです。

 

たとえば、インテリア仏像の傍に観葉植物や盆栽を置いて、隣同士で飾ってみてください。

このように仏像を小さなグリーンと合わせて飾ることで、癒やしの空間を演出できるようになります。

清浄な印象のスペースができあがるため、ご自宅に仏壇がないときにもおすすめの飾り方です。

 

どんな植物と合わせて飾るのかによって、仏像の印象が大きく変わります。

一輪挿しと一緒に飾ると、少し華やかになります。

ポイントは、できるだけシンプルな植物と合わせること。

主張しすぎず、仏像の傍らを静かに飾ってくれるような、相性の良い植物を探してみてください。

 

【3】ムードのあるルームランプの傍に仏像を置いて

ルームランプにはさまざまなデザインがあります。

すでにご自宅にルームランプをお持ちの方は、インテリア仏像との組み合わせをお試しください。

優しい光の具合が、落ち着きのある仏像の佇まいとよく似合います。

 

このように、ルームランプの脇に仏像を置くと、ムードのある空間ができあがります。

ランプのデザインによって異なるコーディネートができるため、ぜひ仏像と相性の良いルームランプを探してみてください。

 

こちらのコーディネートは、落ち着いて過ごせるお部屋を作りたいときにおすすめです。

お香をたいてリラックスしたり、マインドフルネス瞑想をしたりできる、自分だけの静かな空間にインテリア仏像がおすすめです。

 

【4】台座は仏像の高級感をUPさせるアイテム

仏像をインテリアとして取り入れるとき、用意しておくと便利なのが専用の台座です。

実際に仏像を飾ってみたけれどもしっくりとこなかったときや、さらに高級感のある飾り方をしたいときは、台座を導入してみましょう。

 

専用の台座があると、仏像の高級感がアップします。

それだけでなく、家具との馴染みやすさが高まるというメリットがあります。

ほんの少し工夫するだけで、インテリアとしての仏像の魅力がぐっと上がるため、ぜひお試しください。

 

インテリア仏像の台座や、仏像ブランドRIYAK(リヤク)でもお取り扱いがあります。

ラインナップはブラウン・グレー・ブラックの3種類です。

自然な石の質感で仏像の魅力をさらに引き立ててくれる台座は、コーディネートで活躍します。

 

***

仏像をインテリアとして飾るときのテクニックを4つご紹介しました。

インテリア向けの仏像をオシャレに飾るにはどうしたらよいのか、お悩みの方はぜひ取り入れてみてください。

その際は、石の質感が美しいRIYAKの台座をご活用ください。

  • ツイート