RIYAK

暑い夏こそお寺で修行!
仏教寺院での修行を体験してみよう

2019年08月03日

 

 

「最近、私生活にハリがないと感じる」

「だらしない暮らしぶりが続いてしまっている」

「どこかでリセットして気持ちを入れ替えたい」

そんなときは、仏教寺院で修行体験に参加してみてはいかがでしょうか?

仏教の修行は、在家でも期間限定で体験することができます。

この夏はお寺で修行をして、

自分を変える挑戦をしてみましょう。

今回は、全国各地の寺院で行われている修行体験についてご紹介します。

 

出家しなくてもお寺で修行体験ができる!

 

全国にある仏教寺院では、

僧侶たちが日夜、厳しい修行に励んでいます。

そこでは、私たち在家の日常生活とかけ離れた、

想像もできないような日々が繰り返されているはずです。

テレビもない、スマホもない、ゲームもない、お菓子もない毎日……。

人によっては、「そんな暮らしは絶対に無理!」

と感じるかもしれません。

そんな仏教寺院の中には、

出家していない私たちを一時的に受け入れ、

修行の体験をさせてくださるお寺もあります。

通常、仏教寺院では一度出家して仏門へ入ると、

僧侶となり修行を続けることになります。

そのため、一般人が参加できるのは、

期間限定で修行の一部を経験する、

あくまで「修行体験」であるわけです。

しかし、体験とはいっても修行の厳しさは本格的。

寺院によっては実際の僧侶と同様の修行に参加することもあるようです。

あえて厳しい場所へ身を置き、心と体を清める修行体験は、

日々の生活を見直すきっかけになるかもしれません。

人生で一度は修行をしてみたい仏女のみなさんは、

ぜひチャレンジしてみてください!

 

仏教寺院での修行体験に申し込むには?

 

仏教寺院での修行体験に申し込む場合は、

Webの申し込みフォームから応募するか、

または電話やメールを利用して寺院へ直接に連絡を入れます。

お寺によっては、電話のみで受け付けを行っていることもあるため、

事前に確認しておきましょう。

修行体験は、申し込みをする時点ですでに修行の始まりです。

観光旅行のレクリエーションとは異なることを理解するとともに、

軽い気持ちでの申し込みやキャンセルは控えるように心がけておきましょう。

修行体験の日程は、寺院や修行のプログラムにより異なります。

もっとも短いもので一泊二日のコースがありますが、

基本的には三泊四日のコースが多いようです。

さらには、数週間単位での修行を体験できるコースもあるため、

少し長めに挑戦したい方はぜひチャレンジしてみてください。

なお、修行体験に必要な費用は、

お布施としてお納めするのが一般的です。

お釣りの対応をする必要がないように、

当日までに金額を用意しておきましょう。

 

気になる修行体験の内容とは

 

修行体験は、あくまで期間限定の修行です。

しかし、たとえ体験であっても本格的な修行ができる寺院もあります。

有り難い反面、出家した僧侶と同様の修行は非常に厳しく、

挫折してしまう人が少なくないようです。

自信がない方は、事前に修行内容をリサーチしてから申し込みすることをおすすめします。

ごく一般的な修行体験では、勤行や座禅を行い、

寺院の掃除に参加し、法話を聞くといったスケジュールが組まれます。

特に、座禅は1日に何度も行うこともあるため、

体験前に基本的な取り組み方について知っておくと安心です。

食事は精進料理が基本となります。

食べ方には作法があり、私語厳禁であったり、

座り方に指定があったりすることも。

普段の生活では楽しい食事の時間ですが、

修行体験においてはひとつの大切な儀式であることを理解しておきましょう。

多くのお寺では、明け方の3~5時に起床して、

すぐに身支度を調えて修行に入ります。

一方で、就寝時間は21~22時とやや早めです。

私生活とライフスタイルが大きく変わるかもしれませんが、

寝坊や遅刻をしないよう気を引き締めましょう。

 

初めはお寺に宿泊するだけでもOK

 

在家でも本格的な修行の雰囲気を味わえる修行体験。

しかし、人によっては「いきなり修行に入るのはハードルが高い……」

と感じるかもしれません。

そんなときは、まずはお寺に宿泊することから始めてみてはいかがでしょうか?

観光客としてお寺に泊めていただくことで、

厳粛な仏教寺院の雰囲気を肌で感じてみましょう。

お寺の中には、参拝者向けの「宿坊(しゅくぼう)」に宿泊できるところがあります。

そもそも宿坊とは、寺院の参拝者が泊まって心身を清めるための施設のこと。

現代では観光客向けに開かれている宿坊もあるため、

場合によっては修行体験よりもやや気楽にお寺に宿泊できるかもしれません。

もちろん、宿坊に泊まりながらさまざまな修行を体験できるお寺もあります。

座禅・写経・読経といった中から、

興味のある修行を選んで挑戦してみるのも良いかもしれません。

珍しい滝行・修験道・火渡り・護摩行などの修行を体験できる寺院もあるため、

興味のある方はぜひお寺へ足を運んでみましょう。

 

***

 

今回は、仏教寺院の修行体験についてお伝えしました。

在家であっても、期間限定で厳しい修行体験に参加することができます。

お寺によってスケジュールや修行内容はさまざま。

本気で取り組みたいという強い意志をお持ちの仏女のみなさんは、

ぜひ本格派の修行体験に申し込んでみてください。

ハードルが高いと感じたら、

宿坊への宿泊から始めてみるのもおすすめです。

  • ツイート