RIYAK

美術館で仏像をじっくり鑑賞!仏女が美術展に行くメリット

2019年10月18日

 

 

仏像は美術館で鑑賞することもできます。

お寺とは一風変わった環境で、

じっくりと仏像たちと向かってみてはいかがでしょうか?

今回は、仏女のみなさんにおすすめしたい、

美術展で仏像を鑑賞するメリットについてお伝えします。

 

美術展はお寺の外で仏像を鑑賞するチャンス!

 

仏女のみなさんは、

いつも仏像に会いに行くとき、

どんな場所へ出かけることが多いでしょうか?

仏像が安置されている場所といえば、

やはり仏教寺院を思い浮かべるかもしれません。

そこにある仏像を鑑賞できるのはもちろん、

境内を参拝する楽しみもあるお寺は、

まさに定番のお出かけスポットといえるでしょう。

そんなお寺とは少し趣向が変わりますが、

たまには美術展へお出かけするのもおすすめです。

美術館で開催される美術展では、

仏教寺院での仏像鑑賞とは異なる楽しみ方ができます。

いつもと違う仏像の魅力を発見できるかもしれません!

美術展では基本的に、指定されたテーマに沿って、

仏像をはじめとした美術作品を鑑賞できるのが特徴です。

過去には美術展がきっかけで大ヒットした仏像も。

たとえば「国宝 阿修羅展」は

多くの阿修羅ファンを輩出した美術展といわれています。

そんな美術展は、仏教寺院とは異なる場所で、

異なる展示方法で、仏像を鑑賞するチャンスといえるでしょう。

美術館での仏像鑑賞もぜひお楽しみください。

 

美術館で仏像を鑑賞するメリット

 

美術館で仏像を鑑賞すると、

お寺とは異なる楽しみ方ができます。

仏像を鑑賞する楽しみの幅を広げるために、

美術館で仏像を鑑賞するメリットをご紹介します。

 

貴重な仏像たちと一挙に出会えるチャンス!

 

美術展では貴重な仏像の数々が一堂に会することがあります。

場合によっては数十~百体近くの仏像が集まる豪華な美術展が開催されることも。

わざわざ遠方にある寺院まで足を運ばなくても、

貴重な仏像たちと一挙に出会えるまたとない機会だといえるでしょう。

館内はボリューム満点で見応えがあります。

 

仏像の魅力を引き出す特別な展示方法!

 

美術館では、あらゆる美術品の魅力を引き出すために、

緻密に計算された展示方法が採用されています。

もちろん、仏像の展示も例外ではありません。

最大限に魅力を引き出すために、

レイアウトや照明などの至るところに、

芸術のプロによる工夫が凝らされています。

仏像ファンにはたまらない美しい仏像の姿を拝めるのが魅力です。

 

憧れの仏像と近づけるかも……?!

 

お寺の仏像は、

参拝客からやや離れたところに安置されていることもあります。

憧れの仏像を少しでも近くで見てみたい――

美術館ならそんな願いを叶えられるかもしれません。

展示方法によっては、仏像を360度どこからでも鑑賞できることも。

普段より接近したり、後ろ姿を見たりと、

色んな方法で仏像とお近づきになれます。

 

作品鑑賞をするときのポイント

 

美術館で仏像をはじめとした美術作品を鑑賞するとき、

充実した時間にするためのポイントをご紹介します。

 

音声ガイドを活用しよう

 

展示されている仏像をより多くの観点から見てみたいときは、

有料の音声ガイドを活用しましょう。過去に開催された美術展「インドの仏」では、

仏像ファンとして有名なみうらじゅんさんやいとうせいこうさんが音声ガイドを務めたことも。

情報量が増えることで、美術展をさらに楽しめるかもしれません。

 

メモをとるときは鉛筆を使おう

 

美術館の館内には、気になる仏像の情報が満載です!

学びや気づきを記録したいときは、紙と鉛筆を使ってメモをとりましょう。

シャープペンシルやボールペンなどの筆記用具は、

インクや細い芯が飛んで作品を傷つけるおそれがあるため、

使用を控えるようにしましょう。その場で記録したことは、

後日読み返したときためになるはず。

 

おしゃべりはほどほどに

 

美術館の館内では、極端な大声でなければ会話をしても構いません。

ただし、ほかのお客さんが気にすることもあるため、

おしゃべりはほどほどにしておくと安心です。

憧れの仏像と対面したときの感動は、

どうしても人に伝えたくなりますよね。

館内を出たらたくさんシェアして、

思う存分に感動を分かち合いましょう!

 

マイ仏像と一緒に記念撮影をしよう

 

美術館で仏像を鑑賞した記録を残すとき、

マイ仏像があるとひと味違う記念撮影ができるようになります。

仏像ブランドRIYAKでは、

お出かけにぴったりな小さめサイズのインテリア仏像も展開しています。

ぜひラインナップをご覧ください。

たとえば、撮影可能な美術展のポスターの前で、

マイ仏像と一緒に記念撮影をする習慣を始めてみてはいかがでしょうか?

お出かけの記録ができるだけでなく、

マイ仏像との思い出が少しずつ積み重なっていくのも素敵ですよね。

 

RIYAKのInstagram公式アカウントでは、

東京国立博物館で開催された特別展

「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」へのお出かけの様子を、

インテリア仏像と一緒に撮影してみました。

美術展で仏像を鑑賞したら、こんなふうに撮影してはいかがでしょうか?

 

 

RIYAK Instagram 公式アカウント

https://www.instagram.com/riyak_pr/

 

 

***

 

お寺に安置されている仏像とは異なる魅力を楽しめる美術展。

例年、貴重な仏像が一堂に会する美術展が開催されているため、

美術館へ足を運んでみましょう。

その際は、ぜひRIYAKのインテリア仏像と一緒に記念撮影をお楽しみください。

  • ツイート