RIYAK

冬の京都で仏像巡り。雪景色が美しいお寺と仏像を紹介!

2019年12月13日

一度は見ておきたい京都の雪景色。

せっかく仏教寺院を巡るなら、冬ならではの美しい風景を楽しみたいですよね。

今回は、京都市周辺にある雪景色が美しいお寺を5つ、ピックアップしてご紹介します。

 

さらに、仏像がお好きな仏女のみなさんのために、

寺院で見られる代表的な仏像の情報もお伝えしていきます。

美しいお寺の雪景色と貴重な仏像のどちらも楽しめる冬の京都。

休日のお出かけに冬らしい仏像巡りはいかがでしょうか?

 

雪景色のお寺は美しい

静かな仏教寺院の佇まいには、独特の風情があります。

季節によって見どころが変わる楽しみもあり、

つい何度も同じお寺へ足を運んでしまうこともありますよね。

 

特に、冬のお寺には気が引き締まるような雰囲気があり、

雪が降り積もった景色にはより一層の見応えが感じられます。

寒さのなかじっくりと見入ってしまうほど美しい冬の仏教寺院。

一度は現地へ足を運び、鑑賞してみてはいかがでしょうか?

 

ここからは、国内屈指の観光地である京都周辺にある、

雪景色が美しいお寺と仏像をご紹介していきます。

冬のお出かけでぜひ参考にしてみてください。

 

【1】鈴聲山真正極楽寺(真如堂)

京都市にある鈴聲山真正極楽寺は、通称「真如堂」として知られるお寺です。

御本尊の阿弥陀如来立像は重要文化財であり、

女性を救う“うなずきの弥陀”の伝説があります。

その左は不動明王、右は千手観音が守り、迫力を感じられる並びです。

 

真如堂は紅葉の名所としても有名ですが、

境内の建造物や自然は冬の季節も見応えがあります。

雪が降ると三重塔の屋根が白く染まり、凛とした佇まいに。

赤い実をつける南天や山茱萸が彩りを添え、美しい冬景色を堪能できます。

 

【2】愛宕念仏寺

愛宕念仏寺は京都市にある天台宗の寺院です。

このお寺の見どころは、なんといっても境内に並ぶ1,200体もの羅漢像でしょう。

仏様のお弟子である羅漢の石像は、かつてお寺の参拝者が自ら彫ったもの。

今なお参拝する人々を圧倒しています。

 

奈良時代に開かれた愛宕念仏寺は、昭和の戦時中に廃寺となり、

一時は荒れ果ててしまったようです。

その復興を祈り、多くの市民が協力して石像を彫りました。

無数の羅漢像に雪が降り積もる景色には、心を打たれるほどの美しさがあります。

 

【3】醍醐寺

京都市の醍醐寺は、世界遺産に登録されている寺院です。

平安時代から続く長い歴史を持ち、

境内には国宝の五重塔のように当時の建造物も残されています。

仏像を含む膨大な数の文化財が残されており、国内外から高く評価されています。

 

境内の日本庭園は雪が積もると壮観です。

そんな醍醐寺に足を運べば、

木造虚空蔵菩薩立像(国宝)や如意輪観音坐像(重要文化財)など、

貴重な仏像に一挙に出会えるチャンス。

雪景色のほかにも非常に見どころが多いお寺だといえます。

 

【4】仁和寺

真言宗御室派の総本山である仁和寺。

京都府に位置するお寺で、広い境内には江戸時代の建造物が多く残されています。

世界遺産にも登録されており、冬場には広大な敷地内に降り積もる雪を、

あらゆる地点から眺めて味わえます。

 

仁和寺に安置されている仏像としては、

国宝の阿弥陀如来坐像や、重要文化財の愛染明王坐像が代表的です。

仏像のほかにも、国宝の孔雀明王像や重要文化財の聖徳太子像など、

仏画や絵画の作品も残されています。ぜひ併せて鑑賞してみましょう。

 

【5】鞍馬寺

京都市の鞍馬山にある鞍馬寺は、奈良時代に開かれたお寺です。

山奥に本殿が位置する、雄大な自然に包まれた寺院であり、

雪景色の美しさは息を呑むほど。

ただし、道のりが険しいため、参拝にやや苦労する側面も留意しておきましょう。

 

鞍馬寺の境内には、

国宝の毘沙門天三尊立像、重要文化財の兜跋毘沙門天立像、

重要文化財の聖観音立像などの仏像が安置されています。

そのほかに、源義経や与謝野晶子ゆかりの品もあり、幅広い文化財を一挙に鑑賞できます。

 

マイ仏像とのお寺巡りを楽しもう!

仏像との出会いを求めてお寺巡りをしている仏女のみなさん。

仏教にまつわる場所にお出かけするなら、

マイ仏像を連れて記念撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか?

まだ自分の仏像をお持ちでないなら、RIYAKのインテリア仏像がおすすめです。

 

仏像ブランドRIYAKでは、気軽にお部屋に飾ったり持ち運びしたりできる、

インテリア仏像を多数ご用意しております。

カバンのなかにすっぽりと入る「BASIC」サイズの仏像は、

一緒に旅行もできるほどコンパクト。

 

一方で、仏像のクオリティは本格派です。

一つひとつの仏像が職人による手掘りで作られています。

もちろん彩色もすべて手作業で行われています。

天然の木材が持つ素朴な風合いが魅力であり、

長く大切に使っていただくのにぴったりです。

 

記念撮影をしたらインスタグラムに投稿して、

思い出を記録に残しても楽しめるはず。

この機会にぜひRIYAKの仏像のラインナップをご覧ください!

 

***

雪景色が美しい仏教寺院ではフォトジェニックな記念撮影も楽しめます。

RIYAKのマイ仏像は、お寺巡りのお供にもおすすめです。

豊富な種類のラインナップのなかから、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

  • ツイート