RIYAK

日本の美しい伝統衣装「着物」でお寺巡りをしてみませんか?

2020年01月17日

着物姿でお寺に参拝する様子は、和風でとても絵になりますよね。

もともとお寺巡りが趣味なら、着物で参拝をするとさらに楽しみが広がるかもしれません。

 

今回は、日本の伝統衣装である着物を身に着けて

仏教寺院へ足を運ぶ楽しみについてお伝えします。

憧れの仏像とお会いする気持ちを、その日の装いに込めましょう!

 

仏女の趣味をさらに充実させるために、ぜひ参考にしてみてください。

 

和装を楽しむ着物女子たち

日本の伝統の衣装である着物。

近年では、若い女性のなかにも着物をファッションとして楽しむ方が増えているようです。

仏女のみなさんのなかにも、着物が好きで普段からお洒落に取り入れている方や、

「いつかは着てみたい!」と和装に興味を持っている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

かつての日本では日常着であった着物ですが、

洋装の普及とともに徐々に市場規模が縮小していきました。

やがて着物は結婚式や成人式などの特別な機会に身につける衣装として認識されるようになり、

徐々に高級化することに。

そんな背景から、

近年ではカジュアルシーンで楽しめる着物にもスポットライトが当たりつつあるようです。

 

InstagramをはじめとしたSNSでは、

国内外で気楽に着物の装いを楽しむ人々の投稿で盛り上がりを見せています。

特に、和装と相性の良い仏教寺院は、

着物でのお出かけや写真撮影にぴったりなスポットです。

憧れの仏像に会いに行くときに着物でおめかしをすると、

さらにお寺巡りを楽しめるようになるかもしれません。

 

着物でお寺巡りをする魅力

着物でお寺巡りをすると、どんな楽しみ方ができるようになるのでしょうか?

仏女×着物で広がる魅力についてお伝えします。

 

和装はお寺の雰囲気にぴったり!

古くから日本の文化とともにあった仏教寺院。

そんなお寺の雰囲気には、伝統的な和装がマッチします。

着物でお出かけの記念撮影をすると、いつもよりもフォトジェニックに!

お寺巡りの様子をSNSに投稿するのもおすすめです。

 

また、着物はお寺に参拝する服装としても適しています。

着付けをすると背筋がすっと伸びるので、

気持ちを入れ替えて神聖なパワースポットに参拝できるはず。

憧れの仏像にお目にかかる気合いを、その日の装いに込めてみましょう!

 

散歩するだけでも楽しい気分に!

お気に入りの着物を身に着けて歩くのは、それだけで楽しいもの。

いつものお寺巡りが、特別なお出かけに変わります。

もともとお寺巡りが好きな仏女のみなさんなら、

さらにテンションが高まるのではないでしょうか?

 

着物女子が複数人で歩く様子は華やかで人目を引きます。

仏女仲間を誘って着物でお寺巡りをするのもおすすめです。

また、カップルでのデートにも着物がよく合います。

ふたりで着物コーディネートを楽しむのも良いかもしれません。

 

お友達とのお出かけを新鮮な気持ちで楽しみたいときや、

新しいデートのアイデアを探しているときは、

着物でお寺巡りをしてみましょう!

 

着物を持っていなくてもOK!

和装でお出かけする方法

自分の着物を持っていないなら、まずはレンタル着物から始めるという手があります。

気軽に着物でお出かけする楽しみを味わってみてください。

 

たとえば、全国でもトップクラスの人気を誇る観光地こと京都府には、

レンタル着物のお店が豊富にあります。

長い歴史があり、神社仏閣も多数残されている地域です。

仏女のみなさんなら仏像のために京都へ出かけることも珍しくないでしょう。

レンタル着物を利用して、和装で京都のお寺を巡る旅を企画しても楽しめそうです。

 

ほかにも、古い町並みが残されている観光地にはレンタル着物のお店があります。

関東地方でもとりわけ外国人観光客の多い浅草は、いつも和装の人で賑わっています。

自分の着物を持っていなくても、現地でレンタルと着付けが可能です。

便利なサービスを利用して特別なお出かけをお楽しみください。

 

着物でお寺巡りの旅をしてみませんか?

すでに着物でのお洒落を楽しんでいる着物女子は、

着物で遠方のお寺を巡る小旅行に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

お気に入りの着物と一緒にさまざまな旅先を飛び回って、

特別なお寺巡りの思い出を作りましょう!

その際は、旅行中にたくさん歩いたり、乗り物に乗ったりすることを考慮して、

帯結びの形や帯の種類を工夫すると安心です。

 

遠出にチャレンジすると、旅行中に身につけた着物との思い出が深まるはず。

また、お出かけのお供にマイ仏像を連れていくのもおすすめです。

和装と仏像は雰囲気がよく合うため、お洒落なお出かけフォトを残せます。

 

仏像ブランドRIYAKには、バッグに入る小さめサイズの仏像の取り扱いがございます。

本格派の木彫りの仏像ですが、カジュアルシーンにもマッチします。

いつも傍にあるマイ仏像と一緒に、お出かけ先で記念撮影をお楽しみください。

 

***

日本の伝統の衣服である着物は、お寺に参拝するのに適した服装のひとつです。

身につけるといつものお寺巡りがさらに楽しめるため、

ぜひ仏女仲間とのお出かけや小旅行に取り入れてみましょう。

趣味の楽しみがさらに広がるかもしれません。

  • ツイート