RIYAK

リアルで迫力満載な「仏像フィギュア」が人気を集める理由

2018年12月31日

仏像といえば寺院や美術館へ見に行くものであり、自宅で鑑賞できるというイメージはほとんどないかもしれません。

しかし、国宝や重要文化財に指定されているような貴重な仏像を、ご家庭で楽しむ方法があります。

それは、「仏像フィギュア」をご自宅にお迎えすることです。

リアルで迫力満載な仏像フィギュアですが、最近ではインテリアとして徐々に人気を集めています。

ここでは、そんな仏像フィギュアやその楽しみ方についてお伝えしていきます。

 

仏像フィギュアとは?

そもそも「仏像フィギュア」とは、実在する仏像をもとにして、その姿形が忠実に再現されたフィギュアのことです。

仏像フィギュアにはそのモデルとなった仏像があり、いわゆるレプリカと近いものだといえるでしょう。

 

フィギュアとはいえ仏像であるため、ご自宅にお迎えした仏像フィギュアは、できるだけ大切に扱うのが好ましいといえます。

しかし、必ずしも仏壇に置く必要はありません。インテリアやコレクションとしての楽しみ方もあります。

 

現在、有名な仏像をモデルにした仏像フィギュアが、人気を集めているようです。

そんな仏像フィギュアが人気を集めているのは、一体なぜなのでしょうか?

ここからはリアルで迫力満載な仏像フィギュアの魅力と、その人気の秘密をご紹介します。

 

【理由1】細部まで忠実に再現されているから

仏像フィギュアには、そのモデルとなったオリジナルの仏像があります。

オリジナルの仏像は全国各地の寺院や美術館に安置されており、いずれも仏像ファンから人気が高いだけでなく美術品として高い評価を得ているものです。

中には、国宝や重要文化財に指定されている仏像もあります。

 

そんな仏像をモデルにした仏像フィギュアは、オリジナルに決して引けをとらないほど、細部まで作り込まれています。

クオリティの高いものは、仏像ファンを感動させるほどの仕上がりです。

フィギュアとして気軽に手に入れられますが、あくまでその品質は本格的な仏像そのものであり、十分に美しさを堪能できます。

 

仏像ブランドのRIYAK(リヤク)でも、ハイクオリティな手彫りの仏像を、お手頃な価格でご用意しております。

ラインナップにある仏像は、いずれも職人により一つひとつ丁寧に制作された作品です。

表情や装飾品といったディティールまでお楽しみいただける仏像の数々を、ぜひご自宅でお楽しみください。

 

【理由2】憧れの仏像を自宅で鑑賞できるから

仏像ファンなら誰でも、“憧れの仏像”といえる仏様がひとつはあるのではないでしょうか?

しかし、そんな憧れの仏像にお目にかかるには、仏像が安置されている寺院や美術館まで足を運ばなければなりません。

全国各地にある仏像を見る機会は、それほど多くないのです。

毎日のように鑑賞するのはほぼ不可能といえるでしょう。

 

また、憧れの仏像が秘仏である場合には、一般公開される機会自体が非常に限られてきます。

こうなると、いつでも仏像を見られるわけではありません。

場合によっては、鑑賞が数年越しになることもあるでしょう。

国宝レベルの仏像は、一般人には手の届かない大変貴重な存在です。

誰も所有することはできません。

 

仏像フィギュアは、そんな憧れの仏像を自宅に飾れるという、まるで夢のような商品です。

憧れの仏像をご自宅にお迎えすれば、毎日のように鑑賞して楽しめます。

もちろんオリジナルの仏像そのものではありませんが、クオリティの高い仏像フィギュアなら、その質感を十分に味わえるでしょう。

 

【理由3】インテリアとして空間に馴染むから

仏像フィギュアには、さまざまなサイズが用意されています。

オリジナルの仏像が忠実に再現された姿形はそのままに、ご自宅に最適な大きさを選んで飾れるのが魅力です。

スペースの関係から大きな仏像を飾るのが難しいときは、インテリアとしてさり気なく飾れる、小さめサイズの仏像をお選びいただけます。

 

また、仏像フィギュアは意外とモダンな家具との相性がよく、ご自宅の現代的な空間にもよく馴染みます。

お好みの仏像をスタイリッシュに飾るのも、仏像フィギュアならではの楽しみ方です。

和室はもちろん、洋室と合わせてもお楽しみいただけます。

自分なりのセンスで、仏像のある空間を作ってみましょう。

 

その際は、ぜひRIYAKの仏像をインテリアとして取り入れてみてください。

木製の仏像は、経年劣化により程よく色味が変化します。

華やかな彩色済みの仏像や、木材が持つ自然な質感を味わえる仏像など、ご自宅の雰囲気に合わせてお選びいただけます。

サイズも複数のご用意があるため、飾る場所に合わせてご検討ください。

 

***

仏像フィギュアとは、実在するオリジナルの仏像をもとにして、精巧に作られたフィギュアのことです。

有名な仏像のフィギュアを、ご自宅でじっくり鑑賞できます。

仏像ファンはもちろん、仏像をインテリアとして楽しみたい方からも人気です。

 

RIYAKの仏像は、いずれも職人が手彫りで制作したハイクオリティな作品であり、インテリアでありながらも美しさを楽しめるのが魅力です。

ご自宅に仏像フィギュアを飾るときは、ぜひ当店のラインナップをご覧ください。

  • ツイート