RIYAK

人々を救おうとする悩ましい表情!
願いを叶える如意輪観音

2019年03月08日

 

観音菩薩はさまざまな姿に変身することで知られています。

そんな数多くの姿のうちでも、

ひときわ柔和で悩ましい表情をしているのが如意輪観音です。

如意輪観音は、手に如意宝珠と法輪という仏教の象徴を持ち、

人々を救おうとしてくださっています。

如意という言葉の通り、“思いのまま”に願いを叶えるのがご利益です。

今回は、そんな如意輪観音の特徴やご利益についてご紹介します。

 

如意輪観音とは

 

「如意輪観音(にょいりんかんのん)」は、観音菩薩が変身した姿です。

観音菩薩は、

仏教では将来的に悟りを開くことが約束された存在として信仰されており、

たいへん重要な役割を担っています。

如意輪観音の仏像は、悩ましい表情をしていることが多いですが、

これは人々を救うために深く考えている様子だといわれます。

如意輪観音は、

観音菩薩が変身する姿のなかでは「六観音」のひとつとして知られています。

女性的で柔和な印象の仏像が多いのが特徴です。

なお、観音菩薩が変身する六観音には、如意輪観音のほかに

「聖観音」「十一面観音」「千手観音」「馬頭観音」「准胝観音」

が存在しています。

「如意輪」とは、

「如意宝珠(にょいほうじゅ)」と「法輪(ほうりん)」のことです。

如意宝珠は「チンターマニ」とも呼ばれ、願いを叶える宝珠を指します。

一方で、法輪は仏法を象徴しています。

「如意」という言葉には“思うまま”という意味があり、

如意輪観音は願いを叶えてくださる観音菩薩だといえます。

 

如意輪観音の特徴とご利益

 

如意輪観音の仏像は、右膝を立てて座っています。

半跏思惟像や坐像が多く、

基本的には、1つの頭と6本の腕を持っているのが特徴です。

これは仏教の教えにある「六道」においてすべての衆生を救うために、

6本の腕があるといわれています。

ただし、仏像の腕の数は像によって異なる場合があり、

2本腕の仏像なども見られます。

特徴的な持ち物として挙げられるのは、如意宝珠と法輪でしょう。

複数ある手のうちひとつに如意宝珠を、ひとつに法輪を持っています。

また、ひとつの手を頬に添えて悩ましげな表情をしているのも特徴です。

如意輪観音の仏像では、

衆生を救うために思索する慈悲深い観音様のお姿が表現されています。

きらびやかな装飾品を身に着け穏やかな表情をしているのは菩薩像の特徴ですが、

如意輪観音像にもこれらの特徴が見られます。

ご利益として信じられているのは「智慧」や「福徳授与」などです。

思いのままに願いを叶えることで信仰されている観音様に、

心からの願い事を打ち明けてみてはいかがでしょうか?

 

国内で有名な如意輪観音像

 

日本国内にある代表的な如意輪観音像の一例をご紹介します。

 

 

観心寺 如意輪観音菩薩(国宝)

 

大阪府にある真言宗の寺院である観心寺には、

御本尊であり秘仏の「如意輪観音菩薩」が安置されています。

平安時代に作られたといわれる如意輪観音像は、

“密教美術の最高の仏像”と称されるほどの作品であり、

国宝に指定されています。

鮮やかな彩色が施された仏像は、年に一度の御開帳で鑑賞できます。

 

 

石山寺 如意輪観音半跏像(重要文化財)

 

西国三十三所の札所でもある滋賀県にある石山寺には、

御本尊であり勅封秘仏の「如意輪観音半跏像」が安置されています。

こちらの仏像は腕が2本あるのが特徴です。

平安時代の作品であり重要文化財に指定されています。

足を半分組み、穏やかな表情で座る如意輪観音像は、

33年に一度御開帳が行われています。

 

 

三井寺 如意輪観音坐像(重要文化財)

 

天台宗の総本山である滋賀県の三井寺(園城寺)には、

御本尊であり秘仏である「如意輪観音坐像」が安置されています。

こちらの仏像は平安時代の作品であり、重要文化財に指定されています。

寄木造という手法で作られた仏像は、

優美に座す姿と繊細で華美な宝冠が特徴です。

御開帳は33年に一度行われています。

 

 

RIYAKの如意輪観音像

 

仏像ブランドのRIYAKには、

2種類の如意輪観音像のラインナップがあります。

ご自宅の雰囲気と似合う仏像をお選びください。

彩色済みのタイプは、悩ましげな観音様の表情が魅力です。

仕上がりの色鮮やかさが、

如意輪観音の独特な色っぽさをより引き立てます。

それに対して、無彩色タイプはより穏やかな表情が特徴です。

自然な木の質感が素朴で美しく、

生活空間にも馴染みやすいあたたかみのある仏像となっています。

如意輪観音像のほかにも、RIYAKには観音菩薩像のラインナップがあります。

如意輪観音とは対照的に、力強さを感じられる馬頭観音像もおすすめです。

変身する観音菩薩のさまざまな姿をお楽しみいただけます。

インテリアとして気軽に取り入れられる仏像を、

ぜひご自宅へお迎えしてみてください。

 

***

悩ましげな表情をした如意輪観音は、

思いのままに願いを叶えてくださると信じられています。

まるで深く考え事をするかのような姿が特徴であり、

人々を救うために悩んでくださっている観音様です。

仏像ブランドRIYAKの如意輪観音像は、

インテリアとしてはもちろん、お守りとしてもおすすめします。

  • ツイート