RIYAK

仏像が似合うインテリアスタイル「和モダン」な部屋を作るには?

2019年03月22日

 

 

お部屋に仏像を飾るなら、

「和モダン」のインテリアスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

こちらでは、和モダンなお部屋を作るポイントや、

コーディネートに便利なアイテムについてご紹介していきます。

仏像が似合う空間を演出するために、

ぜひ参考にしてみてください。

 

「和モダン」は

インテリア仏像との相性抜群!

 

インテリア仏像をお部屋に置いてみたいという気持ちがあっても、

本当に自分のお部屋に似合うかどうか、

気になっている方も多いのではないでしょうか?

また、実際にインテリア仏像をお迎えしてみたけれども、

お部屋の雰囲気と合わせてみてもどこかしっくりこないため、

お悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

一体どうしたら、インテリア仏像が似合うお部屋になるのでしょうか?

そんなときは、「和モダン」のテイストを意識して、

自分だけの空間を作り上げてみましょう。

「仏像をインテリアとして楽しみたいけれども、和室がない!」

そんな方もどうぞご安心ください。

和モダンは洋室でも叶えられるインテリアスタイルなのです!

インテリア仏像を飾る空間は、

必ずしも和室でなければいけないわけではありません。

仏像は現代的な空間に飾っていただいても、お部屋の雰囲気とよく似合います。

コーディネートのポイントは、和風の要素を上手に取り入れることです。

とってもおしゃれな和モダンなお部屋に、お気に入りの仏像を飾りましょう。

 

「和モダン」は

どんなインテリアスタイル?

 

そもそも「和モダン」とは、

「和風」と「モダン」という2つの異なるスタイルが融合された、

新しいインテリアスタイルのことです。

伝統的なスタイルと現代的なスタイル、

両者の良さを兼ね備えているのが、和モダンの最大の魅力といえるでしょう。

和モダンのインテリアスタイルでは、

日本人が古くから暮らしてきた伝統的な生活様式に習って、

日本らしさのエッセンスが取り入れられています。

本格的な和室のように畳や障子がなくても、

十分に日本らしさを感じられる住空間を作れます。

たとえば、木材や石などの自然素材が使用されたインテリアは、

和モダンの空間にマッチします。

また、畳へ直に座る日本文化に合わせた、

低めのテーブルや座布団などの家具も欠かせません。

植物には盆栽や生花などを取り入れるとよいでしょう。

それとは対照的に、欧米で生まれたモダンの要素が、

空間に現代的で新しい感覚を加えてくれます。

伝統的な日本らしさに、あえて機能的でスタイリッシュな、

現代人の生活様式に合うインテリアを組み合わせてみましょう。

フローリングの床やガラス窓といった洋室の空間に、

アースカラーのソファなどを合わせて置きます。

モダンなインテリアも、和風の要素と相性の良いアイテムを選ぶことで、

和モダンという新しいスタイルを生み出せるはずです。

 

和モダンの部屋を作る

3つのポイント

 

和モダンの部屋を作るためのポイントを3つご紹介します。

 

色使い

和モダンの空間を作るときは、

カーテン・ソファ・クッションなどのインテリアの色合いを、

アースカラーで統一しましょう。

このとき、色味は暗めで渋いほうが好ましいといえます。

ただし、全体的に暗く重たくなりすぎず、

落ち着きを感じられるような色使いを意識してみてください。

 

素材

和モダンに合わせるインテリアは、素材にもこだわってみてください。

和紙で作られた間接照明、竹で作られたラグ、

紬で作られたクッションカバーなどがその一例です。

モダンなインテリアに日本人に馴染みのある天然素材を取り入れるだけで、

和風のテイストに近づきます。

 

小物使い

和モダンな空間には日本風の小物を飾りましょう。

たとえば、生花・盆栽・皿・掛け軸などが定番のアイテムです。

もちろんインテリア仏像も小物としておすすめします。

特に木彫りの仏像は和モダンな空間にもよく似合うでしょう。

 

木彫りのインテリア仏像で

おしゃれな空間に

 

和モダンな空間に合わせるインテリア仏像を選ぶなら、

木彫りのタイプがおすすめです。

木彫りのインテリア仏像は、さまざまな自然素材が取り入れられた、

和モダンな空間によくマッチします。

自然素材で作られた仏像は、

経年劣化による風合いの変化を楽しめるという魅力もあります。

和モダンなお部屋とともに、

お気に入りの仏像がさらに味わい深く変わる様子を鑑賞して、

時の流れを感じてみてはいかがでしょうか?

仏像ブランドのRIYAKには、

職人が一つひとつ丁寧に彫った、インテリア仏像のラインナップがあります。

無彩色の仏像も多くあり、和モダンな空間に馴染みやすいタイプのなかから、

お好みの仏像をお選びいただけます。

インテリア仏像は、お部屋に気軽に飾っていただけますが、

クオリティの高さは本格派です。

ぜひRIYAKのインテリア仏像を、和モダンな空間へ飾ってみてください。

 

***

 

伝統的な日本の住まいの良さと、

現代人の暮らしにマッチするモダンの良さが融合された、

和モダンのインテリアスタイル。

もちろんRIYAKのインテリア仏像とも相性抜群です!

仏像が似合うお部屋をコーディネートしたいときは、

ぜひ和モダンのスタイルを参考に模様替えをしてみてください。

  • ツイート