RIYAK

インドの吉鳥がモチーフ!
強く美しい女神の孔雀明王

2019年01月26日

鮮やかで美しい羽根を持つ孔雀は、仏教が生まれた国インドの国鳥です。

インドにおける孔雀は、恵みの雨をもたらす吉鳥であり、古くから大切にされてきました。

そんな孔雀をモチーフにしているのが、仏教の「孔雀明王」です。

 

こちらでは、孔雀明王の特徴やご利益をご紹介します。

仏教の守り神である明王でありながらも、優美な姿をした孔雀明王の仏像には、

独特のインパクトと見応えがあります。

仏像好きの方は、ぜひ孔雀明王像の魅力をご一読ください!

 

孔雀明王とは

穏やかで優美な姿をした「孔雀明王(くじゃくみょうおう)」は、

仏教の教えを守る神様である「明王」にあたります。

もともとは、インドの女神である「マハーマーユーリー」から生まれたといわれています。

孔雀はインドの国鳥です。

サンスクリットのこの名前には、“偉大なる孔雀”という意味があります。

 

明王といえば、「不動明王」に代表されるように力強い姿であり、

険しい「憤怒相」の表情をしているのが一般的です。

それに対して、孔雀明王の表情はたいへん穏やかであり、

まるで菩薩のような佇まいをしています。

 

女性的で柔和な雰囲気があり、孔雀の背に乗った美しい孔雀明王は、

マハーマーユーリーが仏教に取り入れられたことで、このような姿になったといわれています。

女性的な姿をしているため、

明王でありながら「仏母大孔雀明王菩薩」という名前で呼ばれることもあるようです。

 

日本における孔雀明王は、奈良時代から信仰されていました。

特に、真言密教においては、鎮護国家のためにもっとも重視されてきた神様です。

祈願の際には『仏母大孔雀明王経』という経典が用いられ、大切な教えとして信じられてきました。

 

モチーフである孔雀とはどんな鳥?

鮮やかな羽根を持つ孔雀は、動物園などで見かけたことのある方も多いでしょう。

しかし、どうして孔雀という鳥から孔雀明王が生まれたのでしょうか?

 

孔雀がモチーフになった理由として、

インドで孔雀が毒蛇を食べると信じられていたことが関係しているようです。

仏教における毒蛇は、人間を苦しめる悪の象徴でした。

毒蛇は、貪り・怒り・愚痴という毒を持つと考えられていたようです。

その反対に、このような毒蛇を食べる孔雀は神格化されて、孔雀明王が生まれました。

 

さらには、インドにおける孔雀が、

雨季の到来を知らせるおめでたい鳥だったことも関係しているようです。

雨は自然環境や作物に恵みをもたらす大切な要素といえます。

そんな雨季が来ることを知らせる孔雀は、

インドでは“吉鳥”として大切にされていたのです。

やがて孔雀明王は、雨乞いの儀式に取り入れられるようになりました。

 

インドでは古くから毒蛇を食べると信じられ、

さらには恵みの雨をもたらすと信じられていた孔雀。

このような孔雀の特徴が、

仏教の神様として孔雀明王が取り入れられた理由だと考えられています。

 

孔雀明王の特徴とご利益

孔雀明王の仏像は、その名の通り孔雀の背中に乗っているのが特徴です。

慈悲にあふれる優しい表情をしており、女性的な顔つきをしています。

ほかの明王像の憤怒相とは、対象的な姿をしているといえるでしょう。

 

孔雀明王の仏像は、1つの頭に腕が4本ある、一面四臂の姿をしています。

このうち、1つの手には孔雀の羽根を持っています。

ほかの手には蓮華や、

果実である「吉祥果(きちじょうか)」や「倶縁果(ぐえんか)」を持っています。

明王でありながら、武器を持っていないのが特徴です。

 

そんな孔雀明王のご利益としては、苦しみや災いを取り除く、

「息災延命」や「災難除去」などが信じられています。

また、雨乞いをするときに孔雀明王に願掛けがなされることもあるようです。

 

RIYAKの孔雀明王像

仏像ブランドのRIYAKには、孔雀の羽根1枚1枚が精巧に彫られて美しい、

本格的な孔雀明王の仏像がラインナップに用意されています。

彩色済みのタイプと、無彩色のタイプがあるため、お好みのデザインをお選びください。

 

彩色済みタイプの仏像は、色鮮やかな羽根を広げる孔雀が美しく、

女性的で柔和な孔雀明王の表情も楽しめます。

華やかで空間を明るく見せてくれる仏像をインテリアに取り入れたいときに、

ぜひおすすめしたい逸品です。

 

一方で、木彫りのディティールを楽しめる無彩色タイプの仏像は、

インテリアとしてより高級感と落ち着きを感じたい方におすすめします。

孔雀の羽根の部分にさり気なくあしらわれた金色が、

木材の美しさをより引き立てる仕上がりです。

 

数ある仏像のなかでも、大きな孔雀の羽根のインパクトがあり、

インテリアとしても十分に映えるのが魅力の孔雀明王像。

RIYAKの孔雀明王像は、小さめのBasicサイズであるため、

お部屋のどこへでもお気軽に飾っていただけます。

 

***

孔雀明王は、ほかの明王と比べて意外性のある、

穏やかで優美な姿をしているのが特徴です。

まるで菩薩のような表情をした仏像は、大きな孔雀の羽根が美しく、

インパクトと見応えがあるのが魅力といえるでしょう。

インテリア向けに美しい仏像をお探しの方は、ぜひRIYAKの孔雀明王像をご覧ください。

  • ツイート