RIYAK

御朱印×猫が仏女に人気!
かわいい動物の御朱印集め

2019年05月10日

 

かわいい動物の御朱印を集めると、御朱印帳がさらに賑やかになるはず!

全国各地のお寺に参拝して、気になる御朱印をいただきましょう。

ぜひ人気の犬猫モチーフの御朱印がいただける仏教寺院に足を運んでみてください。

 

動物モチーフの御朱印が

人気上昇中!

 

御朱印とは、お寺や神社を参拝したときに参拝の証としていただくものです。

すでに御朱印集めを楽しんでいる仏女のみなさんも多いのではないでしょうか?

御朱印は全国各地のお寺や神社によってデザインが異なります。

中には、かわいい動物モチーフの珍しい御朱印をいただける寺社もあります。

そんな御朱印をいただいたら、

御朱印帳に残された思い出を見返すのが楽しくなりそうですね!

動物モチーフの御朱印には、寺社とゆかりのある動物たちが登場します。

縁起物である十二支や、神社と関係の深い狐、

日本の縁起物として有名な鶴や亀はその一例です。

このほかにも、多彩な動物が御朱印のモチーフとなっています。

今回は、そんな動物の御朱印の中でも人気の高い「猫」と「犬」に注目して、

犬猫の珍しい御朱印がいただける仏教寺院をご紹介します。

 

猫の御朱印がいただけるお寺

 

人間とともに暮らす動物として、犬と並んで人気を誇っている猫。

ネット上では猫の動画や写真が日々話題となり、多くの人を癒しています。

ここでは、そんな猫の御朱印がいただけるお寺の一例をご紹介します。

 

御誕生寺(ごたんじょうじ) 福井県

 

福井県にある曹洞宗の仏教寺院「御誕生寺(ごたんじょうじ)」は、

境内にたくさんの猫たちが集まる“猫寺”です。

全国各地から猫好きな方が足を運び、

イベントが開催される日にはより一層の賑わいを見せています。

こちらの寺院では猫をモチーフにした可愛らしい御朱印をいただくことができます。

また、愛らしい猫デザインの御朱印帳もいただけるため、

一杯になった御朱印帳を新調するときにもおすすめです。

 

https://ja-jp.facebook.com/gotanjouji/

 

雲林寺(うんりんじ) 山口県

山口県にある臨済宗南禅寺派の仏教寺院「雲林寺(うんりんじ)」は、

“猫寺”として親しまれています。

境内には珍しい猫の仏像や置物が各所に見受けられ、

さらには絵馬やおみくじにも猫が描かれているなど、とにかく猫づくしです。

こちらの寺院でいただける御朱印には、かわいらしい猫が登場します。

猫デザインの御朱印帳もあり、

授与品でも猫寺ならではのラインナップが揃っているのが魅力です。

 

https://ja-jp.facebook.com/neco.dera/

 

十輪寺(じゅうりんじ) 京都府

京都府にある天台宗の仏教寺院「十輪寺(じゅうりんじ)」は、

平安時代の歌人である在原業平とゆかりがあり、

業平寺(なりひらでら)という別名でも知られています。

季節感のある美しい御朱印をいただくことができますが、

お寺で愛されている猫たちが記された御朱印にも注目が集まっています。

珍しい猫の写真入りの御朱印もあり、季節によりデザインが変化するため、

何度も足を運ぶきっかけになります。

 

http://narihiratera.seesaa.net/

 

犬の御朱印がいただけるお寺

犬は人間の良きパートナーとして知られる動物です。

「忠犬ハチ公」に代表されるように、

飼い主との深い信頼関係で結ばれた犬たちのエピソードが、

古くから語り継がれています。

ここでは、そんな犬の御朱印がいただけるお寺の一例をご紹介します。

 

光前寺(こうぜんじ) 長野県

長野県にある天台宗の仏教寺院「光前寺(こうぜんじ)」は、

自然が豊かで美しい庭園のある仏教寺院です。

境内には70本ものしだれ桜が立ち並ぶほか、

天然記念物であるヒカリゴケが自生しています。

こちらのお寺には「早太郎伝説」と呼ばれる言い伝えがあり、

かつて怪物と戦った早太郎という名の霊犬のお墓があります。

御朱印や御朱印帳にも早太郎像があしらわれているなど、

犬好きな方におすすめのお寺です。

 

http://www.kozenji.or.jp/

 

染殿院(そめどのいん) 京都府

京都府にある時宗の仏教寺院「染殿院(そめどのいん)」は、

安産を守るお寺として古くから信仰を集めています。

空海により創建されたこちらの寺院は、

文徳天皇の皇后が祈願したことで、

七宝に恵まれたと言い伝えられています。

愛らしい母犬と子犬の姿が記された御朱印は、

安産を守るお寺ならではのデザインです。

健やかに育つ子犬を見つめる母犬の優しい表情が、

犬好きにはたまりません。

 

http://www.somedonoin.com/

 

御朱印集めはルールを守って楽しもう!

お寺や神社の中には珍しい御朱印を授与しているところがあります。

かわいい御朱印にはたいへん魅力がありますが、

御朱印集めはスタンプラリーではなく、

神様のもとへ参拝した証をいただく行為です。

ルールを守って楽しみましょう!

特に、期間限定の御朱印の影響を受けて、

参拝者が大幅に増えるケースがあります。

参拝者が多いときは、

御朱印をいただくときのルールが通常とは変わる場合もあるため、

注意しておきましょう。

寺社の方がすみやかに授与できるようご協力ください!

 

***

 

今回は、人気のある犬猫の御朱印をいただける仏教寺院をご紹介しました。

珍しい御朱印をいただいたのがきっかけでお寺とのご縁が結べるのも、

御朱印集めの醍醐味のひとつだといえます。

お近くにある寺院や旅行先で参拝した寺院で、

ぜひかわいい動物モチーフの御朱印を手に入れてみましょう!

  • ツイート