RIYAK

インテリア仏像は木製がおすすめ!木彫りの魅力や特徴を解説

2020年02月07日

話題のインテリア仏像を購入するなら、やはり木製がおすすめです!

古くから仏像の素材として選ばれてきた木材は、

現代においても安定して人気があり、

そして幅広いインテリアスタイルのお部屋とマッチします。

 

ここでは、木製インテリア仏像の製作工程や、素材の魅力についてお伝えします。

インテリア仏像の選び方に迷ったら、ぜひ参考にしてみてください。

 

話題のインテリア仏像とは?

何度もの仏像ブームを経た今、「インテリア仏像」が注目を集めています。

インテリア仏像とは、開眼供養を行っていない、観賞用の仏像のこと。

仏教寺院で仏像を拝見するだけでは物足りないなら、

ご自宅にマイ仏像を置いてみてはいかがでしょうか。

 

インテリア仏像は、主に仏女や仏像ファンの方を中心として人気があります。

あくまで観賞用ではあるものの、ハイクオリティな商品も多数発売されている状況です。

本格派のインテリア仏像には、ご自宅でじっくりと鑑賞する楽しみもあります。

 

一般的な仏像が多様な素材から作られているように、

インテリア仏像も製法や材質にそれぞれ違いがあります。

彫刻により形づくられた木製仏像もあれば、

合成樹脂で形成された仏像もあるため、お好みの仏像を見つけてみましょう。

 

木製インテリア仏像ができるまで

現代に生まれたインテリア仏像は、さまざまな素材や手法により作られています。

そんな中でも仏像ブランドRIYAKでは、

国内で古くから仏像の素材として用いられてきた「木材」を使って、

一つひとつのインテリア仏像を制作しているのが特徴です。

ここでは、木製インテリア仏像の製作工程を簡単にご紹介します。

 

まずは、仏像のサイズに合わせて木材を切り出します。

たとえ同じ種類の木材であっても、

それぞれの色味や質感にはわずかな違いがあり、

ひとつとして同じものはありません。

また、これらの木材は経年変化により色の深みや艶が徐々に移り変わります。

天然素材ならではのあたたかみを感じられるのではないでしょうか。

 

次に、切り出した木材に彫刻を施して、仏像の形を作り上げます。

仏像の表情や佇まい、繊細な装飾品の数々など、

細部まで表現するために高い技術が求められる工程です。

観賞用であるインテリア仏像に相応しいクオリティを実現するために、

卓越した技術を持つ職人が手作業で仕上げを行います。

 

最後に、彩色を施して完成です。

彩色の工程は、彫刻と同様に多くの時間がかかり、かつ高い技術が求められます。

色鮮やかな彩色を施されたインテリア仏像には、

素朴であたたかみのある無彩色の仏像とは異なる、独特の迫力が生まれます。

一つひとつの木製インテリア仏像は、これらの長い過程を経て店舗へ並ぶのです。

 

木彫りのインテリア仏像の魅力

さまざまな素材からできたインテリア仏像がある中で、

木彫りのインテリア仏像にはどのような魅力があるのでしょうか。

木製ならではの特徴をお伝えします。

 

手作業による仕上がり

木製インテリア仏像は、彫刻や彩色の工程を手作業で行います。

近くで見ても手作業による仕上がりの迫力を感じられるのが魅力です。

細部まで繊細に表現されているため、

仏像を鑑賞する楽しみをじっくりと味わっていただけます。

ご自宅に気軽に飾っていただける一方で、本格派の見応えがあります。

 

経年変化の楽しみ

木製インテリア仏像は、天然の木材を使用しているため経年変化が生じます。

徐々に色の深みが増し、艶が出てくる過程で、

仏像のさまざまな表情をお楽しみいただけるはずです。

ご自宅にお迎えしてからの時の流れを感じられるのは、

木材ならではの魅力といえるでしょう。

購入後も長くお楽しみいただけます。

 

インテリアとしての汎用性の高さ

いざお部屋に仏像を飾るとなると、

インテリアコーディネートに迷ってしまうかもしれません。

そんなときは、無彩色の木製インテリア仏像がおすすめです!

素朴な木材の質感が、幅広いスタイルのお部屋とよく馴染みます。

一見すると仏像とはマッチしないように見える洋室の空間にも、ぜひ合わせてみてください。

 

RIYAKの木製インテリア仏像

仏像ブランドRIYAKでは、木製インテリア仏像のラインナップを多数取り揃えています。

RIYAKのインテリア仏像は、いずれも手彫り仕上げで、

木材のあたたかみや手作業ならではの迫力を感じられるのが魅力です。

 

また、RIYAKの木製インテリア仏像は、

彩色済みタイプと無彩色タイプをどちらもご用意しています。

職人の手作業により生み出された鮮やかな色彩や、

あえて木材の風合いを生かした素朴な仕上がりを、お好みに合わせてお選びください。

 

また、仏像の種類が豊富なのも特徴となっています。

如来・菩薩・明王・天部のバラエティ豊かなラインナップから、

ぜひお好みの仏像をお探しください。

お気軽にお楽しみいただけるのに、仕上がりは本格派。

仏像鑑賞が趣味の方にもおすすめです!

 

***

インテリア仏像の素材にはさまざまな種類があります。

その中でも、天然素材の木材を使用したインテリア仏像は、

独特のあたたかみのある質感が魅力です。

また、インテリアとして幅広いスタイルのお部屋に飾っていただけます。

仏像ブランドRIYAKの木製インテリア仏像を、ぜひこの機会にご覧ください。

  • ツイート